SSブログ

女子力アップ的な風な [meal]

鮭のムニエル!


しかし、久々に使うな、このカテゴリ
どらみだよ


317685408.jpg

今日は久しぶりに、一人暮らしの方の家でなかなかちゃんとした料理をした気がします。
最近、ごはんにめかぶとなめ茸をのっけた“メカブ丼”や、同じくごはんに作り置きの肉みそと目玉焼きをのっけた“そぼろ?丼”などの簡単どんぶりものや、焼きそば、焼うどんなどの、適当に入れて炒める系しか食べてなかったしねー。
ま、料理をしたって断言しちゃうと語弊がある気がするのですが…。
どらみは、もっぱら洗い物&付け合わせ担当でした。

付け合わせも担当と言えば聞こえはいいけど、
玉ねぎを切ってるときに手を切りそう…と有無を言わさず包丁を取り上げられて、
結局やったことといえば、えのきとしめじを切って、タジン鍋に入れ、言われた通りに調味料を投入しただけ…
火加減の調整も、お酒を投入するという要の作業も結局彼がしていました。

ええ、わたくし料理に関してけっこう信用ないですけども!
口は災いの元と言ってですね、
「(今日の夢に出てきたから)ムニエルが食べたい」と言った張本人のくせに、家に小麦粉はあるのかと聞かれ、小麦粉があって何になるの?と聞いてしまったり、
一人暮らしで料理を作ってるけどたまにいろんな調味料を入れたはずなのに味がないものが出来上がる、と報告してしまったり…
多分、彼の中でいいイメージはないんでしょうな。
加えて、目の前で危ない包丁さばきを見てしまったしな。
まあいいんです。現に、そのイメージは大きく的を外してはいない気がするから。

料理ができなくてもおいしい鮭のムニエルにありつくことができて、どらみは幸せ者です!



317669326.jpg
今日、スーパーで見切り品のコーナーにあったレモン。
実はどらみ、レモンが大好きです。
どれくらい好きかと言うと、実家の冷蔵庫には蜂蜜漬けのレモンは常備されてるし、
お母さんのつくったさつまいもとレモンのたいたんは2日で大きな鍋ペロリといくし…
てか、最大級に好きそうなエピソードと言えば、
外で食事して唐揚げとかを頼むと付いてくるレモンありますよね?
あれは絶対に貰います。
搾った後でもいいからかぶりつくのが大好きなんです。
よく知らない知り合いとの席でも躊躇なくお伺いを立てます「貰ってもいいですか?」と。
よく知った仲の人間は、だいたい何も言わずに勝手に貰うか、相手が何も言わずに渡してくれます。
正直言うと、唐揚げとかレモンのついたメニューがテーブルに到着してから、どらみはレモンしか見てません。
そわそわします。レモンを口に入れるまで、ずっとそわそわしてます。
落ち着かせるのは簡単です。レモンを与えればいいんです。

いつも、一欠片や二欠片しか食べられなかったレモンが今、目の前にこんなにたくさんあります!
もう、興奮だーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。