SSブログ

ひとに優しく、自分に厳しく [voice]

“自分に厳しく”

私には、特に“自分に厳しく”、が難しい。
最近、反省ばかりの日々で、だんだん自分を認められなくなっている。
自分が自分を好きでいられるのが、唯一自分の誇りなのに、それさえなくしそう。
ここを越えたらもっと自分を好きになれると言い聞かせてるけど。
今まで甘やかしすぎたかな(笑)苦しー。
緩急が大事かな、と言い訳(厳しくなりきれない)。
でも本当に今、緊張しっぱなしだと思う。一瞬、緩めないと。

真面目も大事だけど、バカもやりたい、ってこと。

“ひとに優しく”

優しさって、なんだろう。
自分が優しさのつもりでしていたことを、否定されたらすごく考える。
優しさって、いろいろだよね。
私の周りには、優しい人がいっぱい。
問答無用で優しく包み込んでくれる友人、きちんと注意してくれる大人…

愛が無いと注意はできない。と思う。
どうでもいい人なんて、放っておくだろう。
注意するのも優しさであると思うけれど、相手にそれを受け入れられる余裕があるかどうかを見極めないと。
でも、誰かが私に注意したいときに、私に余裕が無くて、見送られるのはなんだか、諦められているようで、嫌だ。わがまま。
でも、現実、今はぱんぱん。嗚呼、現実と理想のギャップ。

ときに厳しさも優しさ、甘やかすのもたまには優しさ。
相手に余裕が無いときに、厳しさを持って対応するのは、実はエゴ。難しいー。
相手と向き合わないと、分からないこと。
相手と向き合うことが、優しさってことなのかな。むむむー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果報告|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。