SSブログ

カメラの状態大事ですよ [days]

♪生きることはくすむことー


どらみだよ。

澄んだ声で、こんな歌を歌われると、なんか心が痛いんですけど(笑)


こないだの日曜の話。
時間的にスルーした方がいいのかもしれないけど、なんとなく。

イベントのレポートのお仕事。
毎回楽しいイベントなのですが、今回はいつもの会場と違うところでやるんだってんで、なんか気疲れしたなぁ。
その日提出予定だった原稿が上がってないこともあり、ちょっと気も落ちてたんだ。

しかも!
相棒にと渡されたデジ一(初代キスデジ)が・・・
前回も使ったんだけど、AFがバカになってるってゆう・・・[たらーっ(汗)]
たまに、ちゃんと動くんだけど、それも20回に1回みたいな(笑)
極めつけが、電池(か、もしかしたら充電器?)が死んでる・・・
Oh!! カメラの環境!!!!

前回は耐えたんだよね。
酷いカメラで撮ると、ピンチに強くなるかも、なんてお得意の無意味なポジティブシンキング発揮したんだけど、
連続でやつの相手をするのは、正直しんどい(苦笑)
限界ライン超えて、イーッてなりそうな瞬間が多々あった。
大事な写真のときに、バッテリー切れるし[がく~(落胆した顔)]
ピント合わしてから、ずらせないから、いちいちAFフレーム変えて撮らなきゃだし。
なに、この無駄な手間!と思ったら、到底、やつのキャパに耐えられなくもなるって。
無性に10Dが恋しくなって、ホームシック(笑)

イベント自体は楽しかったんだ・・・よ?たぶん[たらーっ(汗)]
あたしは、カメラくんのご機嫌取りに忙しくて、トークライブはまともに聞いてません。
ICレコーダーに任せっきり。

その後あった、ワークショップはちょっと参加して楽しかったけど。
ゲストのスージーさんのスタイリング術のワークショップは、写真撮った後も、メモとりながら思わず聞き入っちゃった。
スタイリングの実演もおもしろかったんだけど、スージーさんはキャラ自体がおもしろい。
ありえないくらい気さくで、すごいサービス精神旺盛でいろいろ教えてくれる。
自分の頭ん中や心ん中をケチらないで、いっぱいお話ししてくれて、「もっとなんか聞きたいことある?」ってスタンスですごく気持ちよかったのです。
森三中のスタイリングのこととか、普段の森三中の3人の様子とか、あと、totoビッグのCMの話とか・・・

ちなみに、これは、森三中のスタイリングの話の後のボディ。
006-small.JPG
写真のペンダントはポップルズ。大島さんは、ポップルズが好きなんだって。
あと、これをベッキーみたいにジャラジャラしたアクセにすると、黒沢さんバージョンのスタイリング。
村上さんだと、ガーリーな感じ、とアクセ変えるだけでスタイリングは変わるんだなーと、思ったのです。

そのあと、テキスタイルデザイナーの谷川幸さんのワークショップに。
谷川さんの作品2点がねー、もー、こんな言い方したくないけど、「ちょーかっこいいの」
あぁ、なんか軽く聞こえてない?だいじょうぶかな?
ワークショップの中身は、配られた紙に好きな色を塗って、“色彩構成”を見る、というもの。
普段は、仕事だから、って一応ラインは引いてるつもりなんだけど、
なんだかワークショップの雰囲気がすごくアットホームで楽しそうだから参加しちゃった。

20100304004547.jpg

アットホームって、それもそのはず。
今回のゲストのうち、スージーさんと(モデルの)武智志穂さんも参加しちゃってるの。
やりたい人はどーぞ、参加してってよー、みたいなフランクな谷川さんの雰囲気に、負けちゃうどらみ(笑)
2枚も塗ってるし(笑)
周りの人から、早いねーって言われた。
どらみって迷いがないんだよね、こーゆーとき。
ほら、仕事じゃないし←さいてーw
迷っても失敗するときは失敗するし、上手くいくときゃ上手くいくしね。と、いいように言ってみる。うはは。
塗ってて(構成してて)思ったのは、どらみ縦や横のラインより、斜めが好きなのかなーと。
伝わるか分かんないけど、対頂角的ラインや構図が大好きなんだよね。←ほんとに伝わりにくいニュアンスだな(笑)
なんであんなに惹かれるかわからないけど、対頂角はひいきしちゃう構図だなぁ。
(写真で言うと、奥の色鉛筆バージョンの赤の配置、手前のクレヨンバージョンの赤・オレンジ・黄色の配置)

あ、塗り方が雑なのは、大目に見てねw
武智さんの塗ったのを見るとね、ちゃんとふちどりして塗ってて、ザ・女の子って感じがして非常に恥ずかしくなった(笑)
小さいころからあの塗り方が苦手だったんだよなぁ。
でも、だいたいクラスの可愛い女子はあの塗り方をマスターしてるんだよね。
だいたい、どらみには縁どるのが無理。
元の枠に沿って色鉛筆を動かすのが無理。
はいはい、なんでもかんでも合すのが苦手な性格がにじみ出てるんだよね(笑)
合わせない!向こうが合わせろ!的性格丸出し(笑)

あ、そうそう。
イベント終了後に、担当の人と話してカメラをどうにかならないか交渉してきた。
やんわりと、やばいということを伝えて・・・
(言わなかったら、このAFがバカになったキスデジがイベント専用機になってたらしい!それは非常に困る!!)
「これを使うくらいやったら、普通のデジカメの方がいいですかね?」と言われて、すごく悩んだ。
普通のデジカメだとブレるだろうし、あのキスデジを使うとボケる・・・どっちもあかんと思う(笑)
自分の腕で悩むのはまだ、納得いくんだけど、
カメラが悪くて上手くいかないってなんかすごくモヤモヤした感じのバージョンのストレスが溜まるなぁ、と思った。

今度のイベントでは、あのキスデジ以外が当りますようにと、半ば祈るような気持ち。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぼんばいえーきまぐれん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。