SSブログ

キタ・ミナミ縦断初めてのデジタル一眼見つけようツアー<ミナミ編> [camera, photo]

エントリーキーじゃありません、エントリー機です(笑)




どらみだよ。



さて、前回デジ一を買った、って事実だけ書き記して
肝心の機種名を伏せてましたな。

まず、24日のツアーを振り返ってみます。

ちなみに、どらみには(ミドル)エンドユーザー二人(ツアー同行は一人ね)という強力な助っ人が付いてます。
最近何回も登場しているどらみのデジ一せんせい二人は、ミドルエンドユーザーってゆうか、
お仕事に完全にカメラが食い込んできてる人たちだからね。
一人(同期せんせい)は新人だけど報道カメラマン、もう一人(先生せんせい)はデザイナーだけどもちろんスタジオ撮影もしますの人なのだ。
どうだ、この初心者どらみの好環境っぷり!!!うらやましいだろ!
すごく、幸せな環境だよねー。
確かに、引っ張られる感じもすごかったけど(笑)、一歩踏み入れたらいろいろ相談できる人が周りにいるのは、すごく大事なことだと思う。
おかげでどらみは超甘えてますけどもね。


ということで、まず自分のカメラを手に入れる段階においてせんせいたちから助言をたくさんもらう。(というか任せるw)
そしたら、中古から選ぶという、最善の選択肢を与えられました。
なんかね、せんせい二人によると、やっぱりデジ一って別に新品で買うのもいいけど、
それなら、中古で手ごろな値段で、いいやつ買うんだって(笑)
例えば、予算が20万だったとしても、新品では買えないはずの5Dが手に入ったりするからね、って話らしい。うむ、納得。
それに、元々半ニートみたいなどらみは、予算が少ないわけだし。
中古しかないだろ、って話です。
(予算があっても中古を勧めるみたいだけど)

さて、中古に的を絞ったところでツアー開始☆

お昼前に起床。
前日は4時くらいまでカメラ座談会&撮影会してたので、みんなノロノロ(笑)
ていうか、よく4時までずーっとカメラ撮影して、カメラの話して、ってできたよね[どんっ(衝撃)]

夢でまでオートフォーカスの音が耳から離れなかったどらみは、買う覚悟を決める。
(まぁ、どらみをツアーに引っ張り出す計画は前日からあったみたいだけどw)

昼ごろ、同期くんせんせいと出発。→日本橋に着く。
曲がる回数は実に一回なのに、迷わないか不安だったらしい(笑)
そのお店の場所は先生せんせい→同期くんせんせいルートでしか情報が渡ってないため、どらみは同期くんせんせいを信じるのみ。
ま「黒門の向かいあたりらしいねん」で、どらみも理解できたけどさ。

目的のお店到着~

まず、最初に言うとどらみのせんせい2人の意見の一致として、
Nikonのシャッター音が捨てられないどらみだけど、
ほぼ担任の同期くんせんせいのアドバイスを的確に受け、レンズを譲ってもらうためには、
Canonでいくしかないだろ、ってことだったらしいのさ。
(同期くんせんせいはCanonユーザー)
んで、エントリー機で一番オススメらしいのが、キスデジ
たぶん、最初のやつ。これは、どらみの予算が低すぎるからなのか、キスデジでも最初のが一番どらみに合ってるのかはよく分からん(笑)
だから、キスデジメインで探し回るツアーだったのさ。
で、他のエントリー機でお買い得な値段(で、状態も悪くないもの)を見つけたら、それを勧めようとしてたみたい。

どらみはさ、中古の状態の見方とか、あんまり分かんないから、完全にツアコンの(笑)同期くんせんせいに丸投げしたの(笑)
どらみは、「これ覗いてみ?」と言われて、覗いて撮りやすさを判断するくらいしかできないっていう。
でも、いっちょまえに「キスデジがいいけど、シルバーはやだ」とか言うっていう(笑)
そして、店頭に並んでるのは、ぜんぶシルバーだった。

「もうさ、シルバーで妥協した方がいいかな?」
って、同期くんせんせいに相談してみたんだけどね。
「黒にこだわりがあるなら、捨てんでいいと思うで?
昨日も先生せんせいが言ってたけど、愛着がわくカメラ持っておかんとあかんし」
と言われた。

うん、そーなんだよね。
一見すごく不純な理由にもとれる、「かっこいいから黒がいい」って言うのは、
実は、大事なことみたい。

ということで、いろいろ同期くんせんせいの狙ってるレンズを見ながら、どらみはレンズのお勉強したり、
キスデジ探しながらPENTAXのAFの速さにはしゃいだり、
やっぱりカラーバリエにひかれそうでも、「黒がかっこいい、一眼はかっこいい方がいい」って気持ちが強く、
最初に言ってた、PENTAXのパープルも選択肢からはずしました。
(って、選択肢に入れてたのはどらみだけで、せんせいたちはすすめてなかったみたいだけどw)

ちなみに、PENTAXのAFは、やり方が違ううんじゃないかって結論。
あれは、距離じゃなく色で合わしてるから、あの速さなんじゃないかな、って言ってた。
もちろんどらみが、じゃないよ(笑)
どらみは、「へぇ、そーなんだ!」って言ってただけだからね。

日本橋のそのお店(先生せんせい曰く、大阪の中古カメラの値段相場を決めてるお店らしい!)を後にしたら、
カメラのキタムラへ行ったり、ビックカメラ(中古なかった・・・)に行ったりして、とりあえず、梅田に移動することに。

・・・梅田編へ続く。
(なんか、長くなっちゃうね・・・
次回、購入したカメラ機種もちゃんと載せます)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。